星座早見図

mapping of stars

デジタルメディアと日本のグラフィックデザイン その過去と未来

@HUB

 

手短に。過去のデバイスのほうが低度で今のデバイスのほうが高度のはずなのに、古いMacとか見て「使えない」「使いづらそう」「使い方忘れた」と思ったから不思議だ。インターフェイスも時代とともに変わっているし、操作性も向上しているんだな、とほとほと思った。しかし、それってどうなのかな。以前も感じたことだけど、「作り手の技術の向上」があるがゆえに「使い手の操作がやさしくなる」のだ。もちろんいいことだけど、作り手と使い手に乖離が生まれていくことでもあるな、と思っている。今のあいふぉんなんて自分で作れないじゃん、無理じゃん。いや、昔の電話でも無理だけど。

 

しかしやっぱり電子音ってなんで気持ち悪いんだろう。テクノ音なら好みなのに。その差異を探っていくことが今後の課題です。