星座早見図

mapping of stars

本を読んだ夏、日本の小学校教育ここにあり

 

小学校のとき、必ず夏休みの宿題に読書感想文なるものがあったじゃないですか。わたしは好きだったんだけど。ちゃんと書いたらおとなにたくさん褒めてもらえるから。

あの教育は日本人にDNAレベルで刻み付けられている記憶で、夏になると必ず本をたくさん読もう!という気にさせられる。毎夏、毎夏、「今年は本を読む夏にするぞ」って心の中でつぶやく。意味があるかないかはさておき、そういう感情を日本人全体と共有しているような気が、ときどきする。

 

まあ、結局いつもあまり読めずに終わるんですけどね。

 

しかし、この夏は思いの外読めたなー。そんなわけでわたしの読書ピークは小学校だったのだけど、それ以来なん年ぶり、10年ぶりくらいかもしれないけど、それくらいの感じで本を読んだ夏だった気がする。

 

読書ログ。

 

 

みずうみ

みずうみ

 

 

 

ナラタージュ (角川文庫)

ナラタージュ (角川文庫)

 

 

 

よだかの片想い (集英社文庫)

よだかの片想い (集英社文庫)

 

 

 

きみはポラリス (新潮文庫)

きみはポラリス (新潮文庫)

 

 

 

自分の仕事をつくる (ちくま文庫)

自分の仕事をつくる (ちくま文庫)

 

 

 

この世は二人組ではできあがらない (新潮文庫)

この世は二人組ではできあがらない (新潮文庫)

 

 

 

世界地図の下書き (集英社文庫)

世界地図の下書き (集英社文庫)