星座早見図

mapping of stars

空想夢想

この世界は「不快」を叫ぶ人がいたのならそちらに寄り添っていかなくてはならないのだろうか。えっじゃあ「これはいや!」「あれもだめ!」「よくない!」「害悪!」って叫んだ人の勝ちだろうか。もちろん全人類が快適で安全で幸福な世界が実現できるならそれでいいし、たしかに誰かの不快を解消できる形へと持っていく努力は必要だ。でもじゃあたった一人や二人の声のために何千何万の幸福を蔑ろにするのだろうか。あなたのなかで誰かによって何かが壊されてしまって、それで声を上げているのだろうけれど、じゃあその声で今度はまた違う誰かの何かが壊れてしまうよ。言論を制限しようとは思わない。けれどいつだって言葉は凶器で、負に転がった思想は次なる負を呼んで転げ落ちていく。わかったから、わかったから、何を話すのも自由だから、言葉は選ぼう。これは常に自戒を孕む。