星座早見図

mapping of stars

エリック・カール展

世田谷美術館

 

https://www.instagram.com/p/BV_pB6UliV_J9Zh1ouf7j-dTJKb1WmP4Qlosfk0/

エリックカール展。最終日目前にして滑り込み。混みすぎてまともに見れていないけど、クレーやマティスにつながった瞬間に泣いてしまいそうになる💫 #ericcarle #setabi #星つなぎです

 

エリックカールが好きなものを平易な言葉にしているのがとてもよかった。エリックカールはモーツァルトが大好き!エリックカールは日本の絵本美術館を見てアメリカにも作った!エリックカールは。。。

 

エリックカールの作品の中にマティスとクレーが飾られていて、それを目にして涙が出た。わたしの好きな絵、ピカソマティス、クレーにカンディンスキー。それからマルグリッドにレオ・レオニ。マルグリッドはちょっとちがうけど、どれも母が小さい頃から見せてきてくれた本にいた絵たちである。わたしは根源的につながっている。そしてもちろんエリックカールも好き。あいふぉんケースぼろぼろだけどはらぺこあおむしだよ。

 

わたしのすきなもの、エリックカールのすきなもの。

星はつながって星座になる。

 

だからこそ、もう少し、引き上げてくれてもよかったなあと思わなくない。

 

 

 

メモ

 

 

 

アンリ・マティス

版画集『ジャズ』より《コドマ兄弟》

 

パウル・クレー

アフロディテの解剖学》