星座早見図

mapping of stars

ルネ・ラリックの香水瓶

 

高崎市美術館

 

北澤美術館所蔵

ルネ・ラリックの香水瓶

アール・デコ −香りと装いの美−

 

井上邸を観に来たついでに。特別関心のあるテーマでもないのでつなぎようがないといえばないのですが、まあ先は長い人生ですから、この先何があるかわからないじゃない?

 

最終室の、アールデコがモダンへ展開した香水瓶は案外面白くて目を引いた。そして、同行者たちがこぞってその部屋で足を止める様子がわたしにはいたく面白くて、満たされた。何事にも深く関心を向けられる彼らは、いつもこうやって眼差しを向けているのだろうなあと思って、ジーンとくる。世界への愛だなあと思うのですよ、「これはおもしろくない」とつっぱねずに興味がなくても「見てみよう」という姿勢。

 

ちなみに、めちゃめちゃよかったです。レーモンドの井上邸。よい高崎でした。