星座早見図

mapping of stars

言いたいことを言うスタンスを貫きたい

そちらが聞く姿勢を見せたのなら言うよなあ。そりゃなんだって言いますよ。言いたいこと言います伝えたいから言います悪いことでも言います。だって「そういうのも受け止めますよ」「聞くよ」ってスタンス見せてきたじゃん。そりゃ言うでしょ。言って何が悪い。もし、言われることがいやならばそのスタンス見せるわけないでしょ、その線引きくらい分かってやってらっしゃると思いますよ、何せ頭がいいから。アイドルとファンなんて一方通行が当たり前だったじゃないですか。一方通行ですよ、って知らん顔してればいいじゃないですか。でも双方通行なのかもという希望をそちらが見せたらそりゃあ通りたいですよ、その道路。だから、まあ、そういうことだと思うんです。本人が「言ってくれていいよ」ってGOサインを出したに違いないんです。そのメールを読んだ時点からそうなの!なのにファンがギャーギャー言って妨げたんだよ、勝手に言論統制しようとした。ネガティブな意見は伝えちゃダメですよ、って言った。え、なに、民主主義国家なのにまだ言論の自由はないんだ。出待ちかな?出待ちのお手紙なのかな?検閲を受けるのかな?アハハ。

 

おっしゃりたいことはわかります。好き勝手に言葉を選ばずに伝えたら、本人が読むんだから、傷ついちゃうでしょ、やめましょうってことでしょう。そうですよ。好き勝手に言葉を選ばずに伝えたらだめです。人を傷つけようと書いたらだめです。でもそれってネガティブな意見を封じ込めることとは違うよね?「わたしはこうしたほうがもっとよかったと思います」って伝えたらだめ?「なんでこうじゃないんですか?」って聞いたらだめ?興味だよ?聞きたくて聞いてるんだよ?「お前はこれをこうしなかったからサイテーだ」じゃないよ、「こうしたほうがよかったんじゃないかなあ」「こうしなかったのはなぜですか?」だよ。過去を掘り返して変えてくれって言ってるんじゃない。決定されたことをとやかく言いたいわけじゃないしひっくり返したいわけでもない。未来の話をしているんです。「私はこう思っていました」「次はこう改善されていたらいいなあ」未来の話です。別に採用してくれってことじゃない。参考にしてね、くらいの。いや、読まれなくとも書くことで伝えた気になりたいからかもしれない。自己満足に近いような。それくらいのスタンスですよ。

 

もういっそのこと「ぜんぶメッセージ読んでます」なんて言わなければよかったのに、と思ってしまうけどそれを言うことさえあなたは選んだ。言うべき、もしくは言いたいからそう言ったんでしょう。そういったことでどう受け取られるか理解した上でその選択肢を選んだに違いないのです。だから、読んでもらえる前提で書くじゃないですか。伝えたいこと伝えさせてくれよ!!!!!言いたいこと言わせてくれよ!!!!!人を殺さない程度にするから、傷つけないような言葉を選ぶから、できればあたたかい気持ちになるような文章にするから、言いたいことを言わせてくれ。言いたい相手に遮られるならともかく第三者が勝手にわたしの言葉を奪わないでくれと。

 

っと、まあ久しく伝える努力もしていない私は思いました。結局こうやって何も言わないサイレントマジョリティー(言いたいだけ)より発言するために時間を割いた、熱を持っていた人の方が偉いと思いますけどね〜。まあ、偉いとかじゃないか。だから、言うことは・伝えることは大事だから伝えてこうな。