星座早見図

mapping of stars

ナビ派展

@三菱一号館美術館

 

ナビ派印象派とちがうのは、「版画」だーというところ。とても「版画」。展覧会を追っていったら、答えあわせのように版画もあったし、浮世絵のオマージュも感じたので、たぶんわたしのこの感覚は合っているはず。

わかりづらいのは色彩つまりナビ派と思っていたのだけど、ナビ派といえど、その色彩にめちゃくちゃ幅があるということ。この色がナビ派、この筆がナビ派、と一概に言えないし、この人はナビ派ですって教えてもらわないと初心者のわたしにはちんぷんかんぷんだろうけど、こう、層が重ねられた色味が、版画......ってなった

 

薄っぺらい感想だけど忘れぬうちにメモ。